おしらせ情報

公開講座「歳暮の茶会」(奈良町店/ニュウマン横浜店)開催のおしらせ
掲載日 : 2021年11月10日

茶論 奈良町店およびニュウマン横浜店ではこの度、12月27日、28日、29日の日程で公開講座「歳暮の茶会」を開催いたします。

大掃除やお正月の準備などで忙しい年末。少しの暇(いとま)をつくり、ほっと一息ついて過ごしていただけるよう、あたたかいぜんざいとお抹茶で皆さまをおもてなしいたします。

ご提供するぜんざいは、奈良・樫舎謹製。丹波大納言小豆を時間をかけて丁寧に炊き、上質の水で氷砂糖の蜜に一晩つけました。丹波大納言の味を一粒一粒楽しんでいただけます。(塩こんぶ付)

薄茶でご一服していただいた後は、年末ならではのお茶のおもてなし方法をお伝えするほか、その年の干支の茶道具を用いて名残を惜しむ「送り干支」の風習や、新年に道具を新調すること、日々の道具のお手入れについても学んでいただけます。

年の瀬に、一年を振り返るゆったりとした時間を皆さまと共に過ごせますことを、講師一同 心待ちにしております。ぜひご参加ください。


 

 

【日程】
12月27日(月)、28日(火)、29日(水)
※各回40分。
※詳細日時は予約サイトカレンダーにてご確認ください。

【定員】
各回5名

【内容】
・茶人の歳末の過ごし方、新年の迎え方についてのお話と、茶論のご提案
・香煎として「陳皮湯」のご提供
・ぜんざい(もち入り)と薄茶のご提供

【参加費】4,730円(税込)

【予約方法】こちらのリンクをクリックいただくと予約カレンダーが表示されます。ご希望の日程をご選択の上、ご予約ください。
(※会員登録がお済みでない方は、お手数ですが「会員登録して予約」ボタンよりご登録をお願いいたします)